岡城.comのPickup「竹田の観光地は元気です」

岡城.com Pickup「竹田の観光地は元気です」

熊本県と大分県を揺るがした大地震、私達の住む豊後竹田市は最高で震度5+、と幸いにも甚大な被害と言える大規模な建物の倒壊や崖の崩落などには見舞われませんでした。
しかし、豊後竹田市のある場所は東西で、大きな被害が発生しその余波による風評被害で、観光産業を初め様々な経済の停滞が生じその見えざる脅威に戦々恐々として居るのが現実です。

風評被害を吹きとばせ!

岡城.comは、岡城をとりまく歴史と文化と地域の魅力、それを力の限り発信します。
今回は、岡城のある大分県竹田市を代表する3つの観光地にある魅力的な宿をピックアップしてご紹介します。
関連動画1


祖母山と森の宿泊リストランテ poco a poco sarimos

一日一組限定の宿「祖母山と森の宿泊リストランテ poco a poco sarimos(ポコ ア ポコ サリモス)」は、1300万年前の火山活動から悠久の時を経て形成された
「名峰 祖母山」の麓にある、里山と天井が高く大きなダイニングが特徴的な民宿です。
-サリモスHPより-「poco a poco sarimosは、農業を土台に『食べること=生きること』の素晴らしさと知恵を皆で分かち合い次世代へ伝えあえる共有の空間として生まれました。」
サリモスの魅力は一言では語り尽くせません。
新緑に萌える里山の森、合鴨農法で育てた安心安全のお米と、神話の里へ霊峰祖母山が送り出す1300万年の大地が送り出す清らかな水、里山の恵みと季節の野菜を使った料理。
森が緑の息吹で癒やし、里山の食が体を育み、そしてTVや雑踏の音のない静かな空間が体全体をリフレッシュします。
そして女将さんや里山の語り部のマスターとの語らいは、日本の文化の原風景を否応なく思い出させてくれます。
祖母山トレッキングやみそ作り体験、そして様々な癒やしのイベントも開催されます。
神話の息づく祖峰地区の姥岳にあるサリモスは、自然の癒やしを求める岡城観光の起点にオススメの宿です。

森の宿泊リストランテ ポコ ア ポコ サリモス

森の宿泊リストランテ
ポコ ア ポコ サリモス

岡城→sarimosルートマップ


久住高原とペンションきのこ2世号

四季折々に魅力的な姿を見せてくれる久住高原、その眺めは世界にも通用する壮大なパノラマ
冬には一転厳しい表情も見せますが、新緑の春にはまた暖かく人々を迎えてくれる・・・
爽やかさを満喫できるサマーシーズン、草原から秋にかけてのその絶景は、言葉を失いただ眺め続けるしか出来ません。
どのシーズンでも久住山は観光客の心を掴み語りかけてくれます。
岡城と久住高原高くそびえる天空の城と山を満喫するのに、クヌギノ森に囲まれたオーベルジュ「きのこ2世号」はいかがでしょうか。
一面の花畑につつまれる「くじゅう花公園」入園チケットプランや、満天の星空の中で天体観測できるプランと楽しいプランも充実です。
そしてシェフ自慢のオーベルジュ、綺羅びやかにテーブルを彩る洋食のコースとワイン、きっとあなたは忘れえぬ思い出に包まれ過ごすことでしょう。

関連動画2

クヌギの森のオーベルジュ「きのこ2世号」

クヌギの森のオーベルジュ「きのこ2世号」もっと詳しく

岡城→きのこ2世号ルートマップ


長湯温泉郷と老舗旅館 大丸旅館

大正六年創業の老舗「大丸旅館」。

その百年にもおよぶ歴史の中で、長湯温泉の中心地から、内外に長湯温泉の情報を発信して長湯温泉の発展に取り組み続けてきた大丸旅館には、文化人達が残した歴史的物も多く、館内初め、外湯を別館として興したラムネ温泉にも、この山里の秘境に眠る美術品や書物が展示され日本を代表する文化人たちの残した貴重な文物と出会えます。
川面のきらめきせせらぎの音色、長湯温泉の温泉文化と料理、そして日本の文化と伝統にふれる旅それが長湯温泉大丸旅館の旅です。
長湯温泉郷の中心に位置し、日本一の炭酸泉として有名で、かけ流しの温泉の取り組みもあって、良質な温泉が多い長湯温泉郷の「たちより湯」も沢山楽しめます。
地産地消にこだわった料理と、大正ロマンにトリップしてしまいそうな休館のデザインを再現した館など、日本の温泉文化の粋を集めた大丸旅館は、岡城の歴史と史跡を満喫する旅に最適のお宿です。
そして長湯温泉郷は飲泉と言われる温泉を飲む健康法でも有名で「飲んで効き 長湯して利く 長湯のお湯は 心臓胃腸に血の薬」と詠われた長湯温泉の温泉飲料水マグナも販売されています。
「飲んで効き 長湯して利く 長湯のお湯は 心臓胃腸に血の薬」

関連動画3

大丸旅館

大丸旅館もっと詳しく

長湯温泉郷の写真。

大丸旅館→岡城ルートマップ



広告

関連記事

広告

Youtube

岡城.com チャンネル
チャンネル登録をお願いいたします。
Please subscribe to my channel!

広告

ページ上部へ戻る